ブレインストーミング-Vol.2:エッセイの作成準備

米国のビジネススクールではエッセイ課題が1つ(欧州のスクールでは複数以上出題されるケースが多くみられます)。

2018-19年シーズン、Yale SOMのエッセイ課題は以下の通りです。
Describe the biggest commitment you have ever made. (500 words maximum)

You have ever madeとあることから、これから取り組むべきことではなく、”過去のエピソード”を選定してください。

◆そのエピソードを選定した理由を考えてみましょう。

◆さらには、そのエピソード内での経験に対してコミットしようと考えた理由は思い出せますか?

◆実際に取り組んだことを複数以上の動詞を使用して述べましょう(達成するまでのアクション一つ1つを書き出してみましょう)。

◆取り組んだ結果と、その結果から学んだことを述べましょう。

上記のエピソード(達成事項)を通して、アプリカントは「自分の価値観」、「周囲の関係者に対する影響度合い」を入学審査官に読み取らせましょう。

このエッセイ課題への対応ということのみならず、”自分がいたことで生み出せた違い”を伝える意識を持ち続けることは、MBA受験プロセスの中では大切ですね。