出願指導

出願者とスケジュールを立て、スコアの進捗状況に応じながら、そのスケジュールを組み替え、さらには出願先を選定し変更し、そしてキャンパス訪問の時期を考え、エッセイコンテンツで使用するエピソードを考え、出願者のアピールポイントを共に考える等、私がここAffinity英語学院にて行っている「出願指導」の一部を共有させていただきました。

ビジネススクール、ロースクール、そして行政学大学院等を中心とする出願指導の仕事に関わり、既に13年以上の月日が経過しました。これまでに「指導」というキーワードに纏わる書籍(様々な分野で活躍されている指導者の書籍など)を読んできました。そうして私が思う指導は、出願者が志望校へ合格する(目標達成)を支援することに尽きることを実感するに至りました。そうした支援を達成するためにも、出願者が目指すこと、考えていること、今何をしようとしているのか?を共有することは欠かせません、出願者とのコミュニケーション(対面式のみならず、メールも含む)機会は大切な要因となります。そうした機会を通じて、こちら(指導者)側の方針、戦略、考えに対し出願者との共有範囲を広げていきたいと思います。