2024年MBA留学(2023年出願)に向けたスケジュール

1/15 (日)に今年初となるMBA出願準備セミナーを実施し、多くのアプリカントの方々にご参加いただきました。MBAに出願する際の最大の難関は、やるべきことをすべて自分のスケジュールに組み込むことになります。仕事はもちろん、ご家庭の事情で、自由な時間が制限される中、出願書類の準備を進めていくことに対して不安を覚える方々もいらっしゃると思います。当日のセミナーでは、これから対応する項目(下記をご参照)をリストアップしました。既に2024年入学に向けた出願作業は始まっており、第一回目の締め切り日(通称:1stラウンド)までは7か月弱となります。まずは、自らの現状を把握し、実現可能なスケジュールを作成し、進捗状況をフォローすることが肝要かと思います。

◆出願準備項目(例)

  • 英語力判定試験 (ex. IELTS / TOEFL)の選択と対策
  • 学力判定試験( GMAT / GRE/ Executive Assessment)の選択と対策
  • MBA卒業後のキャリア目標
  • キャリアの棚卸し
  • 英文レジュメの作成
  • 出願候補先に関する調査
  • 出願校の選定
  • 学校説明会への参加
  • 学校訪問
  • 学校関係者(在校生・卒業生)からの情報収集
  • エッセイ課題の分析
  • エッセイ課題の草案作成→見直し
  • 推薦状課題の分析
  • 推薦者候補の選定→依頼→作成
  • 願書(アプリケーションフォーム)入力
  • 出願スケジュールの策定
  • 面接対策( グループ面談、ビデオインタビュー含)